お手入れしてキレイな空気を保とう!簡単な空気清浄機掃除の仕方

皆さんは、空気清浄機の掃除をどのくらいの頻度で行っていますか?

空気清浄機を使用して空気をキレイに保とうとしても、空気清浄機自体が汚れている場合はうまく機能しませんよね。

常にキレイな空気で生活できるようにするためにも、今回は誰でも簡単に行える空気清浄機の掃除方法をご紹介します。

空気清浄機をお手入れしないとどうなる?

空気清浄機の能力が低下

空気をキレイにする能力が低下

フィルターの網目は非常に細かいため、汚れた空気を吸い続けると網目に汚れが溜まっていきます。そして結果的にフィルターの目が詰まり、フィルターの役割を果たすことができずに汚れた空気を送り出すことになるのです。

悪臭の原因

空気清浄機を掃除せずにいると、フィルター内にカビや雑菌が繁殖し、悪臭を放つようになります。特に気温が高く湿気の多い夏場は、カビや雑菌が繁殖しやすい環境のため注意が必要です。

センサーが正常に働かない

空気清浄機には、臭いセンサーやほこりセンサーなど、臭いや空気の汚れ具合を感知するセンサーがあります。しかし、汚れをそのままにしておくとセンサーが正常に働かず、「キレイな空気」でも「空気が汚れている」と誤って感知して作動することがあります。

空気清浄機の掃除方法

空気清浄機のお手入れをする場合は、ほこりが舞い上がっても大丈夫な場所(バルコニーや庭など)で行うことをおすすめします。

空気清浄機の外部を掃除

空気清浄機は、稼働している間に静電気を発するため、ほこりを寄せつけやすくなっています。1カ月に1度のペースで、水に濡らし固く絞った柔らかいクロスを使って外部を拭き掃除しましょう。

また、フロントパネルがある機種は、パネルの裏側にほこりが溜まっていることがあります。パネルを外して拭き掃除をしてください。

汚れがひどい場合は、中性洗剤を混ぜた水で水拭きをしてから水だけを含ませて固く絞ったクロスで水拭きをすると良いでしょう。

空気清浄機のセンサーを掃除

センサー部分の掃除は、外部の掃除と同時に行うとスムーズに進められます。

掃除自体はシンプルで、ほこりを掃除機で吸い取るだけで十分です。ただし、センサーは1カ所とは限らないため、取り扱い説明書を読んで場所を確認しましょう。

空気清浄機のフィルターを掃除

2~3週間に1度のペースでフィルターを外し、掃除機などでほこりを吸い取ります。機種によっては水洗いができるものもあるため、取り扱い説明書を確認して水洗いができる機種は水洗いを行いましょう。

水洗いができる機種で汚れがひどいときは、中性洗剤を溶かした水で浸け置き洗いをしてください。汚れが落ちやすくなりますよ。

洗剤を水で洗い流した後は、風通しの良いところで陰干しをしてよく乾かしてください。乾き方が不十分だと、カビや雑菌が発生する原因になる場合があるため注意しましょう。

また、フィルターは傷付きやすいため、掃除をするときはできるだけやさしく扱うことが大切です。

部屋をキレイな空気に保つコツ

キレイな空気に保つ

エアコンや扇風機を併用する

空気清浄機からキレイな空気を送り出すためには、部屋全体の汚れた空気を吸い込まなければなりません。しかし、空気清浄機を1つ稼働させるだけでは、広い部屋全体の空気を効率良く吸い込むまで時間が掛かります。そのため、エアコンや扇風機などで部屋の空気自体を循環させることで、空気清浄機をより効率良く機能させてはいかがでしょうか。

花粉などを防ぐために、外出前に玄関に移動させる

花粉など、外気に含まれる汚れは人の出入りに合わせて家の中に入ってくるため、できるだけ玄関で空気清浄機に吸い込ませましょう。部屋の空気が汚れにくくなりますよ。

手間が掛かるかもしれませんが、外出する前に玄関に移動させるのも手です。

もちろん、最初から玄関先に空気清浄機を置いておくのも効果的です。

空気清浄機を24時間稼働させる

電源をオンにした空気清浄機が部屋全体の空気をキレイに浄化するまでには、ある程度時間が掛かります。そのため、電源のオン・オフを繰り返していると空気の循環が効率良く行われません。

人がいないときの方が空気清浄機は能力を発揮しやすいため、基本的に24時間稼働させることをおすすめします。

Panasonic 加湿機(加湿器)用洗剤 FE-Z40HV

Panasonic 加湿機(加湿器)用洗剤 FE-Z40HV

抗菌効果でカビや気になるニオイの発生を抑えます。

おわりに

空気清浄機のお手入れをしないと、能力が低下する、悪臭を放つなどのデメリットが生まれてしまいます。

空気清浄機を定期的にお手入れした上で、エアコンや扇風機で空気をうまく循環させるなど、工夫して部屋の空気をキレイに保つよう心掛けましょう。

おそうじ応援隊!では、空気清浄機の掃除方法以外にも、掃除に関するコラムを多数掲載しています。ぜひ他のコラムもご覧ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!