しっかりお手入れで長持ちさせよう!木製家具の掃除・お手入れ方法

ナチュラルな風合いや温かみを感じられることで人気のある木製家具。使用されている方も多いのではないでしょうか?

しかし、木製家具をしっかりお手入れしている方はもしかすると意外と少ないかもしれません。塗装の有無によって汚れのお手入れ方法が異なる木製家具。長持ちさせるためにも、お手入れの方法を覚えて日頃から実践しましょう。

今回は、木製家具の掃除・お手入れ方法についてご紹介します。

塗装・コーティング済み木製家具の掃除・お手入れ

木製家具の中でも、ウレタン塗装や鏡面仕上げがされているものは比較的汚れを落としやすく、お手入れも簡単です。

塗装・コーティング済み木製家具の 掃除方法

7290-00092-2

1.汚れがあれば乾拭き

2.汚れが落ちなかった場合は、柔らかい布を固く絞って水拭き

3.乾拭きと水拭きで足りない場合は、中性洗剤を100倍程に薄めて柔らかい布を浸し、固く絞って汚れを拭き取る

4.固く絞った布で水拭きをして洗剤を拭き取り、仕上げに乾拭き

木製家具は湿気や水分に弱いため、水拭きをする際は、きちんと余分な水気を切ってから行いましょう。また、汚れを放置しておくと後々落としにくくなるため、日頃から汚れはこまめに拭き取ってください。

掃除・お手入れの注意点

ヤニや指紋、油汚れなどを見つけたとき、洗剤で掃除したくなることもあるかもしれません。しかし、家庭用洗剤での掃除は控えてください。家庭用洗剤で掃除すると、家具の表面にシミができたり、ものによっては変色したりするためです。

木製家具は非常に繊細。洗浄力の強い家庭用洗剤で掃除すると、汚れが落ちた部分とその他の部分でムラができることがある上、家具を傷めてしまう危険性もあります。化学雑巾や化学モップもできるだけ使用しないようにしましょう。

白木や無垢材など、無塗装木製家具の掃除・お手入れ

塗装された木製家具よりも木目の表情が豊かで、ナチュラルな中にも高級感のある白木や無垢材の家具。塗装された木製家具とは、掃除やお手入れの仕方が少々異なります。

無塗装木製家具の掃除方法

1.基本はこまめに乾拭き

2.取れない汚れがある場合は、中性洗剤を500倍程に薄めたぬるま湯に布を浸し、固く絞ってから汚れを拭き取る

3.固く絞った布で、洗剤が残らないように水拭き

4.仕上げに乾拭きを行い、十分に自然乾燥させる

桐などの白木や無垢材など、自然の魅力が際立つ無塗装家具に関しては、基本的には乾拭きを普段からこまめに行ってください。

掃除・お手入れの注意点

無塗装木製家具は、水分を含みすぎると膨張・変形してしまうことがあります。水拭きの後はそのまま放置せず、必ず乾拭きをしてください。

無塗装家具は、塗装されている家具以上に湿気や水分にデリケート。できるだけ毎日お手入れするようにしてください。気付いたときに、柔らかい布でさっと乾拭きをするだけでも十分お手入れになります。

木製家具を長持ちさせるために

乾燥させる

7290-00092-3

直射日光の当たる場所やエアコンの風が直接当たる場所、湿気の多い所には家具を置かないようにしましょう。梅雨などの湿気が多いときは、木製の家具(特に無塗装のもの)は湿気を吸い取って膨張してしまうことがあるため、晴れた日に風通しの良い日陰に置いて乾燥させて、元の状態に戻るようにしてください。

ドライヤーの冷風を側面に当てるだけでも同じような効果が得られます。

壁から離す

冬場は結露が原因でカビが発生しやすくなります。カビは家具の裏など、空気が停滞しがちな場所にできやすいため、家具を壁際に設置するときは壁から5㎝離して置くなど、空気の通りを良くしましょう。

また、壁と家具の間に発泡スチロールの板をはさむと断熱材代わりになり、カビ対策になります。

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

原材料にこだわった人に優しいエアワックス

おわりに

木製家具は、家具の中でも湿気や温度の変化に弱い性質があります。そのため、汚れてしまった場合でも、基本的には乾拭きでお手入れをするようにしましょう。乾拭きでも汚れが落ちない場合には中性洗剤を薄めたものを使い、水拭きをした後、仕上げの乾拭きを忘れずに行ってください。

汚れを放置してしまうと日に日に頑固になるため、汚れに気付いたときはすぐに落とすことを心掛けましょう。

おそうじ応援隊!では、木製家具の掃除方法以外にもさまざまな掃除情報をご紹介しています。ぜひ、他のコラムもご覧ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!