車のシートやマットなど、車の中もしっかり掃除しよう!車内の掃除方法

休日に洗車をしたりガソリンスタンドの洗車コーナーに行ったりして、定期的に車をピカピカにしている方も多いと思います。しかし、車内の掃除に関してはどうでしょうか。

一目で汚れが分かる外側と異なり、車内の汚れはなかなか見えにくいものです。

そこで今回は、簡単にできる車内の掃除方法をご紹介します。

車のシートの掃除方法

シートの掃除方法

人が座る車のシートは、想像以上に汚れが溜まっています。特に縫い目や背もたれ下部の隙間には、いつの間にかホコリがびっしり詰まっていることも少なくありません。

まずは車のドアを全開にして、風通しを良くしましょう。次に、シートを軽く叩き、ホコリやゴミを浮き上がらせます。叩く際は手でも良いのですが、布団叩きを使用すると手よりも広範囲で叩ける上に、比較的疲れにくいため便利です。強く叩きすぎるとシート自体が傷むため、力加減に注意してください。

ある程度ホコリやゴミが浮き上がったら、掃除機で吸い取りましょう。布の縫い目などを中心に吸い取ってください。

掃除機はコードレスのハンディタイプが便利ですが、なければ延長コードを使用して通常の掃除機を使いましょう。通常の掃除機を使用する場合、床用のT字型ヘッドではなく、狭い場所を掃除する際に使用する隙間ノズルを取り付けましょう。

ジュースの染みや赤ちゃんのおもらしの染みなど、目立つ汚れがある場合は、シート用のクリーナーを使用して染み抜きをしてください。

頑固なものでなければ、台所用の中性洗剤で代用することも可能です。布に染み込ませて染みをポンポンと根気よく叩き、最後に水拭きと乾拭きをすれば完了です。洗剤がシートに残ると新たな染みの原因になるため、しっかりと拭き取りましょう。

また、シートに付いた水分が完全に乾くまで換気をすることも大切です。水気が残ったままでは、カビ発生の原因になってしまいます。

車内のフロアマット・床の掃除方法

車の中で一番汚れているのは、床に敷いてあるフロアマットです。基本的に車内は土足のため、土や泥など、靴に付いた汚れがフロアマットに蓄積しています。

フロアマットは固定用のフックなどを外せば簡単に取り外すことができます。取り外したら車外に出し、まずは掃除機で浮いているゴミやホコリを吸い取ります。シート掃除と異なり、こちらは床用のヘッドを使用した方がスピーディーです。

ゴミを大体除去できたら、ホースで勢い良く水を吹きかけ、繊維の奥に付着した泥などを流します。そして、たわしと洗剤を使用してゴシゴシと磨いてください。フロアマットの場合も、台所用の中性洗剤を使用して問題ありません。

しっかり泡立てて洗ったら、今度は泡が出なくなるまでしっかりホースですすぎましょう。完全に乾くまで天日干しすれば、フロアマットの掃除は完了です。

乾かすのに時間が掛かるため、フロアマットを掃除する際は、良く晴れた日の朝から行うことをおすすめします。また、完全に乾かないうちにフロアマットを敷くのはNGです。カビやダニの温床になってしまいます。

フロアマットを乾かしているうちに、マットをどかした部分の床掃除をしましょう。普段はマットで覆われていますが、隅の方はやはり砂やホコリが溜まって汚れています。掃除機で吸うか、ホウキで掃き掃除をしましょう。

車内の天井の掃除方法

車内の天井掃除方法

あまり掃除の対象にならず、なおかつ意外と汚れている場所が天井です。車の中で喫煙する方は、特に注意してください。いつの間にか天井がヤニだらけになっていることもあります。

天井の掃除には、雑巾、洗面器、専用クリーナー(衣料用洗剤で代用可能)を使用します。掃除中に天井の汚れが下に落ちた際のことを考えて、シートに大型のビニール袋やビニールシートをかけておくと安心です。

水を張った洗面器に洗剤を溶かします。粉ならスプーン1杯、液体ならキャップ1杯ほど溶かし、雑巾に染み込ませましょう。雑巾は軽く絞り、天井に押し当てるようにして汚れを除去していきます。水がこぼれることもあるため、洗面器で受けられるようにしておきましょう。水が汚くなったら交換し、天井全体がきれいになったら完了です。

他の部分の掃除と同じく、掃除後は完全に乾燥させてください。

おわりに

車内の掃除は、2~3ヶ月に1回、少なくとも1シーズンに1回行うことにより、きれいな状態を保つことができます。長く付き合う車だからこそ、こまめに掃除して状態維持に努めましょう。

おそうじ応援隊!では、車内の他にも、さまざまな場所の掃除方法をご紹介しています。ご家庭内の掃除に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!