衣替えついでに服を整理整頓!服を使いやすく整理・収納するコツ

季節が変わる頃に行う衣替え。いざ衣替えを始めてみると、タンスやクローゼットが服でパンパンだったり、どこに何があるのか分からなくなったりしていることはありませんか?

服は年々増えてしまうもの。しっかり整理・収納しないと、衣替えの際はもちろん、普段の服選びや収納場所にも困ってしまいます。

そこで今回は、服を使いやすく整理・収納するコツについてご紹介します。

持っている服を把握しよう

7290-00086-2

まずは、自分がどのような服をどのくらい持っているかを把握することから始めましょう。

持っている服を把握すれば整理・収納がしやすくなる上、新しい服を買うときに似ている服を買わなくて済むようになります

持っている服は全てノートや表などにリストアップすると分かりやすいのですが、服が多いとリストアップするのもひと苦労。細かくリストアップするのではなく、トップスは大体このくらい、スカートは大体このくらいなど、大まかに把握すると良いでしょう。

不要な服は思い切って処分しよう

服を整理・収納するにあたって大切なことの1つに、「いらないものを捨てること」が挙げられます。

着る予定のない服を残しておくと、いつまでたっても整理が進みません。不要な服は思い切って処分し、収納スペースを空けましょう。衣替えをする際も楽になりますよ。

しかし、何でもかんでも捨ててしまうと着る服が極端に減ってしまうことも。そのため、まずは捨てる服の基準を決めましょう

例えば、形がよれてしまっている服、色あせている服、何年も着ていない服など、基準を決めることで迷わず捨てることができます。

服を分類して整理しよう

7290-00086-3

不要な服を処分したら、今度は残った服を分類しましょう。引き出しや収納ケースに収納する際に「下着」「シャツ」などと分けて収納すれば、必要なときにすぐ服を取り出すことができます。収納ケースなどには、ラベルを貼っておくと分かりやすいですよ。

分類の仕方は、「季節」「アイテム」「色」の3パターンがあります。それぞれどのように分けるのか確認してみましょう。

【季節で分類する】

「通年着る服」「春夏に着る服」「真夏に着る服」「秋冬に着る服」「真冬に着る服」などに分類します。

【アイテムで分類する】

ニット、Tシャツ、ボトムス、小物類などアイテム別に分類します。

【色で分類する】

色別に分類することによって服が探しやすくなり、また服を買う際に同じ色の服ばかり買うことが少なくなります。

服の収納方法

服の整理ができたら、次は収納です。服の収納には、「掛ける収納」と「たたむ収納」があります。

【掛ける収納】

ハンガーに服を掛けると、ひと目で服を見分けることができます。服をたたむ手間も省けますね。しかし、ハンガーをたくさんつるすと服が出しにくくなることも。全ての服を掛ける収納にするのではなく、掛ける収納に向いている服だけハンガーに掛けるようにしましょう。

[掛ける収納に向いている衣類]

・たたむとシワがつきやすいもの

・伸びにくいもの、ハンガーの跡がつきにくいもの

・アウター(上着)類全般

・スーツ

ハンガーをクローゼットのポールなどに掛ける際には、腕を軽く差し込める程の余裕を持たせて掛けるようにしましょう。

また、服の用途に合わせてハンガーを変えるのも重要です。スーツやジャケットなどは、針金や細いハンガーは向いていません。肩にくる部分が厚く、形に合ったものを選びましょう。反対に、Tシャツなどは細いハンガーがおすすめです。

【たたむ収納】

服をたたんで収納する際は、積み重ねるのではなく、1枚1枚立てるようにして収納することがポイントです。こうすることによって服が探しやすくなり、必要な服が取り出しやすくなります。ただしぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、余裕を持って収納しましょう。箱や仕切り板などを使って仕切れば、さらに収納しやすく、また見やすくなります。

おわりに

今回は、服を使いやすく整理・収納するコツについてご紹介しました。服の整理・収納をしっかり行うことで、衣替えをする時間や普段の服選びの時間を短縮することができます。また、同じような服を買ってしまうというミスも減らせるでしょう。

整理・収納に時間が取れない方は、洗濯物を取り込んで押し入れやクローゼットに片付ける際についでに5分だけ整理するなど、少しずつ行うことをおすすめします。服を使いやすく整理・収納して、毎日のおしゃれを楽しみましょう。

おそうじ応援隊!では、この他にも収納術に関するコラムを多数掲載しています。ぜひ参考にしてください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!