靴箱のイヤな臭いを消臭したい!おすすめの臭い取り・臭い対策方法は?

靴箱を開けた際に漂うイヤな臭い……。何とかしたいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、自分では気にならなくても、来客があった際に靴箱の臭いで迷惑を掛けていないかも心配です。

市販の消臭剤も効果がありそうですが、より手軽に、確実に靴箱の臭いを防ぐことができたら良いですよね。

そこで今回は、靴箱のイヤな臭いを消臭するためにおすすめの、臭い取り・臭い対策方法をご紹介します。

まずは靴箱消臭のための下準備

靴箱の臭いを取るための下準備として、靴箱と靴の状況を確認してください。1人暮らしならさほど問題になりませんが、複数人の家族で暮らしている場合はそれだけ靴の数も多くなるため、臭いの原因も増えてしまいます。

汚れが溜まったり、湿気がこもりやすくなったりと、靴箱は想像よりも雑菌やカビの発生しやすい場所です。まずは靴箱と靴の状況を把握し、臭いの原因が溜まらない環境を作りましょう。

【靴】

靴箱がキレイでも、靴自体がイヤな臭いの原因になっている場合、消臭対策が追いつかないこともあります。靴の使い方やしまい方について見直してみましょう。

1日中履いていた靴には、足から出た汗などの水分で湿気がこもっています。すぐには靴箱にしまわず、玄関にそろえて乾燥させましょう。しかし、玄関スペースの都合上靴箱へすぐにしまわなければならないこともあると思います。そのような場合は、丸めた新聞紙を靴に詰めておくと良いでしょう。また、市販の靴の乾燥剤を忍ばせておくのも効果的です。

また、スニーカーなどの汚れの付きやすい靴は、靴箱へしまう前にキレイにしておくことをおすすめします。雨の水分や砂や泥汚れはぞうきんなどで拭き取り、それでも落ちない場合は、靴自体を洗ってしまうのも良いでしょう。コインランドリーの靴専用洗濯機や、自宅の洗濯機の靴モードを選択して洗うのも手間が掛からずおすすめです。汚れをそのままにしておくと、雑菌やカビの原因になるため注意してください。

【靴箱】

靴箱の環境を良くするだけで、消臭効果はグンと上がります。

靴箱の中の靴を一旦すべて出し、玄関用のほうきや、ハンディタイプの掃除機など、手軽な掃除道具を使って靴箱の中のゴミや汚れを掃除しましょう。

キレイになった靴箱のそれぞれの段に、消臭と湿気対策に効果的な新聞紙を敷きます。臭いを強く感じる場合は、靴箱の扉の内側にも新聞紙を貼っておくと良いでしょう。

これから発生するであろう臭いには、市販の消臭剤や、乾燥させたコーヒー、お茶ガラが効果的です。コーヒーやお茶ガラは、小さな紙コップに入れて各段の隅に置いておくか、市販のお茶パックに入れて口をリボンや輪ゴムで絞り、小分けにして靴の中に入れておくのもおすすめですよ。

さらに、靴箱を定期的に換気することにより、靴箱の中の湿度を下げて雑菌やカビが繁殖しづらい環境を作ることができます。朝や夕方など時間を決めて換気したり、玄関掃除のタイミングで換気したりする習慣をつけましょう。

消臭効果抜群!重曹のチカラで臭い対策

7290-00063-2

水回りやお部屋のお掃除に大活躍する「重曹」。市販の洗剤よりも優しい成分でしっかり効果があり、ドラッグストアや100円ショップでも安価に手に入ります。今やお掃除の必須アイテムともいえる重曹ですが、靴箱の臭い対策にも効果的。

小さな紙コップなどに重曹を入れ、靴箱の一番下の段に置いてください。たったこれだけで、消臭と湿気取りの両方の効果があります。

靴箱が大きい場合や臭いや湿気が強い場合は、靴箱の棚の大きさに合った「すのこ」を用意して、プラスの対策をしましょう。

靴箱のそれぞれの段に敷いた新聞紙の上に重曹を適量撒き、その上にすのこを敷いてください。そしてすのこの上に靴を収納します。靴箱全体に重曹があることで、より消臭と防湿の効果が高まりますよ。

靴の使い方を見直して、さらなる消臭効果を

靴の使い方を見直すだけでも、驚くほど靴箱の消臭効果が上がります。通勤などで毎日使う靴やお気に入りの靴など、連続して履いている方も多いのではないでしょうか。1足のものをずっと履き続けて、定期的に買い替えるという使い方は、靴の中の湿度を上げ、臭いの元となる雑菌を繁殖させる原因となります。

1日履いた靴は1日休ませて乾燥させてください。この習慣を取り入れるだけで、靴箱の中の臭いを軽減できるはずです。

7290-00063-3

おわりに

玄関はその家の顔ともいえる場所です。その玄関が靴箱の臭いで台無しになってしまっては、快適な住空間は作れません。

人にとっても靴にとっても気持ちの良い対策をして、靴箱の環境を良くしていきましょう。

おそうじ応援隊!では、靴箱の他にもさまざまな場所別の掃除方法に関するコラムを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!