腕時計の整理&収納はどうしてますか?腕時計の保管方法をチェック

高級な時計からお手軽な価格の時計まで、雑貨屋や専門店などでさまざまな腕時計が売られています。その日のファッションに合わせて時計を変えるために、何種類も持っているという方も多いでしょう。

しかし、数が増えれば収納の問題が出てきます。

そこで今回は、腕時計の整理や収納など、腕時計の保管方法をご紹介します。

腕時計にとって「居心地の良い環境」とは?

時計には「太陽光発電式」「電波式」など、太陽光で充電したり電波を受信したりするものがあります。

「太陽光発電式」は光が入りやすい状態で保管する、「電波式」は電波の入りやすい場所に保管するなど、時計によって保管すべき場所が変わります。

また、どの時計もホコリをかぶらないように収納する、湿気のある場所は避ける、傷をつけない、という点に注意して保管しましょう。

保管する場所を決めたら、収納に使用できるスペースを確保してください。

専用の収納ケースを購入する

7290-00059-2

腕時計専用の収納ケースやコレクション用ケースは、ネット通販ショップや時計店などさまざまな場所で販売されています。自分好みの収納ケースを探すのも楽しそうですね。

ケースに入っていればホコリをかぶる心配もなく、他の腕時計と重なって傷がつくことも避けられます。

蓋がガラスなどで透明なものもあるため、「太陽光発電式」の時計であっても光を遮られることがないため安心です。

また、高級時計に多い自動巻きの時計を利用している方には、「ワインディングマシーン」をおすすめします。

ワインディングマシーンは、自動巻きの腕時計を長期間身に着けずに保管したいという方にとって大変便利な収納ケースです。

自動巻きの時計は、長期間使用せずに保管していると止まってしまいます。そのため、使用する度に時間を合わせなければならず不便です。

しかし、ワインディングマシーンを利用すると、時計を回転させながら保管することができます。着用の度に時間を合わせる必要がないため大変便利です。

収納ケースを手作りする

市販の収納ケースに気に入ったデザインのものがない場合や、ケースにあまりお金をかけたくないという場合は手作りするのも良いでしょう。時計の収納ケースは、100円ショップにあるものを使って簡単に作ることができます。

クリアケースや木箱を利用

7290-00059-3

100円ショップで販売されているクリアケースや木箱を利用しましょう。ケースを重ねるだけ、または両面テープや蝶番でくっつければ、収納部分を自由に増やすことが可能なオリジナル腕時計収納ケースが出来上がります。

ケースの中にクッションを入れて高級感を出したり、自分好みの色にペイントしたりするのも良いですね。

ワイヤーネットにフックをつけて整理

ワイヤーネットにフックをつけ、腕時計を引っ掛けて整理する方法です。

引っ掛けられるものであれば何でも収納できるため、アクセサリー類と一緒に「見せる収納」を作り出すことができます。

何かに巻きつけて収納

腕時計のベルトを何かに巻きつけることで固定させ、収納する方法です。

木やキッチンペーパーのホルダー、おしゃれなワインボトルなど、ベルトを巻きつけられる程度の太さのものであれば何でも利用できます。

自分で手作りしたいという方は、好みの柄の布に綿を詰めて「布ホルダー」を作るのもおすすめです。

おわりに

自分のお気に入りの腕時計が整理されて置かれていると、着用する際も選びやすくなって大変便利です。腕時計は長く使用できるものだからこそ、大切に丁寧に保管したいものですね。

ぜひ自分なりの保管方法を見つけてみてください。

おそうじ応援隊!では、腕時計の収納術の他にも、さまざまなアイテムの収納術やお掃除関連コラムをご紹介しています。

日々の整理やお掃除にぜひお役立てください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!