こまごました化粧品やメイク道具を整理整頓&収納するアイデア

気付くと増えてしまいがちな化粧品やメイク道具。どこへ置いたのか分からなくなったり、なくなったと思って新しいものを買ったら出てきたりといった経験はありませんか?

化粧品やメイク道具は毎日のように使用するものです。整理整頓をして使いやすくしましょう。

今回は、こまごました化粧品やメイク道具を整理整頓して収納するアイデアをご紹介します。

まずは「仕分け」から

7290-00056-3
最初に、多くなりがちなアイシャドウや口紅類などの化粧品と、メイク道具の種類分けをしましょう。メイク道具や化粧品は気付くとたくさん集まっているものです。しかし、日常的に使用しているものはごく一部ではないでしょうか?

ただ整理整頓、収納をするのではなく、仕分けをし、時には優先順位を付けることでその後の便利さが変わってきます。

【1】化粧品やメイク道具を種類ごとに分ける

アイシャドウ、口紅、アイライナー、マスカラなど、色や種類が豊富なものは増えがちです。同じ場所に全部置いておくと必要な時に探しづらくなるため、まずは種類ごとに分けましょう。

【2】古い化粧品を処分

「高かったから捨てるのはもったいない」と、使用していない化粧品をいつまでも持っていませんか?洋服と同じで化粧品にも流行があります。流行が過ぎると、その化粧品を使用する機会は減ってしまいます

また、古くなった化粧品は肌トラブルにつながることもあるため、ある程度使用したものは処分した方が良いでしょう。使える化粧品だけを手元に残すことがポイントです。

【3】平日と休日で使用する化粧品を分ける

平日は会社用のメイク、休日はお出かけ用のメイクと分けている方もいるのではないでしょうか?それぞれで使用する化粧品をざっくり分けるだけでも、使いやすさがアップします。

さまざまなケースを使って整理整頓

7290-00056-2

こまごました化粧品の整理整頓・収納のポイントは3つです。

【1】指定の場所を決める。

【2】ひと目で色が分かるようにする。(色別にしまう、ラベルを貼るなど)

【3】スマートにしまう。(ブラシやペンシルタイプの化粧品は立てるなど)

雑貨店や100円ショップで手に入るケースの中でも、特に活用しやすいものをご紹介します。

【1】カトラリーケース

本来は、スプーンやフォークなどの食器を入れるケースです。仕切りがあるため、種類ごとにしまいやすくなります。ケースの高さが低いため、引き出しにしまいやすいというメリットもあります。

【2】アクリルケース

透明なため、収納した際に中に何が入っているのか確認しやすいというメリットがあります。さまざまなサイズがあり、四角いものや引き出しが付いているものなど種類も豊富です。

化粧品を置くスペースに合わせて組み合わせたりすることもできる自由度の高いアイテムです。

【3】オーガナイザー

お店で陳列されているように、横一列に手前から奥に向かって背の順に並べることができます。どこに何があるかひと目見て分かるようになりますよ

工夫次第でおしゃれに収納

化粧品やメイク道具の中には、かわいいデザインのものや中身の色がきれいに見えるものもあります。きれいなもの、かわいいものはただ収納するだけでなく、おしゃれに収納してみましょう。

【1】カゴやマグカップを利用する

ナチュラルテイストのカゴやかわいいデザインのマグカップを収納に活用しましょう。

カゴにはアイシャドウや口紅、マグカップにはメイク道具やアイライナー、ペンシルを立てると、収納自体がインテリアの一部にもなりますよ。

【2】ケーキスタンドを利用する

アフタヌーンティーなどで使用する、スコーンやケーキを置くケーキスタンドを利用するのもおしゃれです。

置くのは口紅やマニキュアなど、色味が分かる小さめの化粧品がおすすめです。1段目と2段目で色味を変えると、華やかでかわいらしくなります。

【3】メイクアップボードを作る

メイクアップボードとは、化粧品を磁石で貼って収納するためのボードです。ホワイトボードや黒板に、自分の好きな布や柄テープを貼ってアレンジしましょう。

あとは化粧品の裏に磁石シールを貼ってボードにくっつけるだけ。ひと目で化粧品がどこにあるか分かるだけでなく、ポップな絵を壁に掛けているかのようにおしゃれに収納できます。

おわりに

化粧品やメイク道具をしっかり整理整頓・収納すれば、化粧品を探す無駄な時間を減らしてメイクに時間を掛けることができます。まずは仕分けから始め、ケースや見せる収納を駆使してお気に入りの化粧品やメイク道具を使いやすく整理整頓・収納しましょう。

おそうじ応援隊!では、この他にも収納術に関するコラムを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!