古歯ブラシや歯磨き粉、柔軟剤、シャンプー、リンスを掃除に活用しよう

試供品でもらったシャンプーやリンス、旅行先のホテルから持ち帰った歯磨き粉などを余らせている人はいませんか?また、お歳暮などでもらった柔軟剤を使わずに放置しているという方も多いかもしれません。

しかし、使用せずに捨ててしまってはもったいないものです。使用しない歯磨き粉や柔軟剤、シャンプー、リンスは掃除に活用できるため、持て余している人は掃除アイテムにしてしまいましょう。

古歯ブラシや歯磨き粉の活用方法

7290-00050-3

毛先が開いて使用できなくなった古歯ブラシがあるなら、歯磨き粉と一緒に洗面台周りの掃除に活用しましょう。

鏡の四隅と真ん中に歯磨き粉を付け、水を含ませた古歯ブラシで鏡を磨くと水アカを落とすことができます。歯磨き粉を洗い流すときは、手で優しく洗い流し、歯磨き粉を残さないように注意しましょう。

蛇口や排水口の掃除にも古歯ブラシと歯磨き粉は役立ちます。排水口を掃除するときは、溜まっている汚れや髪の毛などが絡みつきますが、古歯ブラシごと捨てることができるため手を汚さずに済みますよ。

また、ガスコンロの焦げつきや調理台のサビ・シミの掃除に活用することもできます。少し濡らした布巾に歯磨き粉を付けて拭き掃除することで、焦げやシミが落としやすくなります。

しかし、ガスコンロ周りは水で洗い流せないため、泡立て過ぎには注意しましょう。

柔軟剤の活用方法

柔軟剤は、静電気予防に活用することができます。バケツ1杯の水に柔軟剤を5~6滴垂らして雑巾に含ませて絞り、あらかじめホコリを取っておいた電化製品や家具を拭くと、静電気予防になります。また、柔軟剤成分のおかげで汚れが付きにくくなる効果もあります。

他にもヘアブラシの静電気予防に効果的です。ぬるま湯に少し柔軟剤を入れてヘアブラシを浸け、乾燥させましょう。

さらに、柔軟剤で消臭スプレーを作ることもできます。たばこの臭いが付いたカーテンやソファに使用すると効果的です。衣類にスプレーすると、柔軟剤の良い香りが洗濯したときよりも持続します。

消臭スプレーはスプレーボトルに入る量の水道水に柔軟剤を小さじ1程度入れて作ります。掃除したいところに吹き付けて、乾いた布で拭き取ってください。必ず水道水を使用し、ミネラルウォーターや洗浄水は使用しないように注意しましょう。また、作った消臭スプレーは4日以内に使い切ってください。

シャンプー、リンスの活用方法

7290-00053-3

シャンプー

シャンプーは、お風呂場やトイレ、洗濯機の掃除に活用することができます。お風呂用洗剤より泡立ちが良く、良い香りもするためトイレでは芳香剤の代わりにもなります。また、洗剤よりも肌に優しいため肌荒れを気にせずに済み、シャンプーの成分によりトイレや洗面台の表面に汚れが付きにくくなるなどの効果もあります。

ただし、トイレ掃除の際はトイレに詰まらないように薄めて使用しましょう。

シャンプーの成分は衣類の汚れ落としにも最適です。皮脂汚れのひどい襟元や袖口、血が付いた部分など、汚れが気になるところに直接付けてもみ洗いをしましょう。その後の洗濯で汚れが落ちやすくなります。

さらに、ジャケットやコートに付いているファーやウール、メイク用のブラシなど動物の毛でできているものは、シャンプーと相性抜群です。しかし、メイク用のブラシはシャンプーの成分が残っていると肌荒れの原因になるため、よくすすいでください。

また、シャンプーは窓や鏡のくもり止めにも効果を発揮します。濡れたタオルにシャンプーを含ませてから拭くと、くもりを防ぐことができますよ。

リンス

リンスには柔軟剤の主成分である陽イオン系界面活性剤が含まれているため、柔軟剤の代わりにもなります。柔軟剤と同じ成分を含むリンスは、柔軟剤と同様に電化製品や家具の静電気予防に役立ちます。1.5倍に薄めたリンスを使い古した布に1~2分程度浸し、絞ってから数分間乾かして、その布で電化製品や家具を拭くと静電気予防に。また、ホコリの溜まりやすいフローリング拭きに使用することで、ツヤが出てワックスのような効果を発揮してくれます。

おわりに

歯磨き粉や柔軟剤、シャンプーやリンスは、それぞれの役割の他に掃除や衣類の手入れなどに役立ちます。また、普段よく使用するものであるため、簡単に試せることもメリットの1つです。余っている古歯ブラシや歯磨き粉、柔軟剤、シャンプーやリンスがある場合は、ぜひ活用してください。

おそうじ応援隊!では、収納や掃除に関するさまざまなコラムを配信しています。ご家庭で役立つ情報が満載のため、ぜひご覧ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!