子供のいたずらで壁や家具に落書きやシールが…消し方&剥がし方は?

幼い子供を育てるお母さん方の中には、子供が壁や家具に落書きをしたりシールを貼ったりして、消すのにとても苦労したという経験のある人もいると思います。賃貸物件に住んでいる場合や来客のある部屋の場合、そのままにしておくわけにはいきませんよね。しかも、幼い子供を育てていると、何度も同じようなことが起こってしまう可能性もあります。できればあまりお金を掛けずになんとかしたいと思うのではないでしょうか。

そこで今回は、経済的な負担をあまり掛けずにきれいに落書きやシールを落とす方法をご紹介します。

壁の落書きの消し方

7290-00045-2

壁の落書きを消すときは洗剤などの身近な道具を使いますが、壁紙や壁によっては傷むことがあります。目立たないところで傷まないかどうかを確認してから使用しましょう。

油性マジック

油性マジックは、書いてまだそんなに時間が経っていなければメラミンスポンジできれいに消すことができます。そのため、早めの対処がポイントです。また、洗剤を使用しないため、幼い子供がいても安心して使用することができます。

ちなみに油性マジックは中性洗剤では落とせないため、使用は控えましょう。

クレヨン

幼い子供はクレヨンで絵を描くことも多いもの。クレヨンは蝋(ろう)でできているため、クレンジングオイルと中性洗剤を使用し、お湯で絞った雑巾で少しずつ拭いて消しましょう。

他にも、古歯ブラシに歯磨き粉を付けて軽くこすり、固く絞って水気を切った雑巾で拭き取る方法でもきれいに消すことができます。また、熱いお湯に浸けてから固く絞ったタオルと、固形石けんを使うのも有効です。

ボールペン

ボールペンはクレヨンやマジックよりも線が細いため、消すには時間と根気が必要です。水性ボールペンで描かれた落書きの場合は、ガラスクリーナーを使用しましょう。汚れが広がることを防ぐためにも、綿棒で少しずつ丁寧に消してください。油性ボールペンで描かれた落書きの場合は、除光液を使用します。こちらも綿棒で消しましょう。

家具の落書きの消し方

7290-00045-3

家具に書かれた落書きを消す場合も、家具の素材によっては傷める場合があるため、目立たないところで傷まないことを確認してから使用しましょう。

油性マジック

鏡面家具(表面がつるつるの家具)は、消しゴムで簡単にきれいになります。また、オレンジやみかんのような柑橘系の皮を使用しても汚れが落ちます。

クレヨン

壁の落書きを消すのと同じように、クレンジングオイルと中性洗剤とお湯、古歯ブラシと歯磨き粉と水、固形石けんとお湯のどれかを使って消しましょう。

ボールペン

油性ボールペンの落書きは、アルコールか、除光液と中性洗剤を混ぜたもので消すことができます。

ゲルインクボールペンは水性ですが、乾くと耐水性になります。中性洗剤や石けんで地道に消しましょう。乾く前であれば汚れが落ちやすいため、子供が落書きしているのを見つけたら早めに対処してください。

色鉛筆

クレンジングオイルを使用します。こすって拭き取ると簡単に消すことができます。

シールの剥がし方

シール剥がしには、ほとんどの家庭にある食酢を使った方法、そして最近掃除アイテムとして人気のクエン酸を使った方法がおすすめです。

まず、食酢かクエン酸を剥がしたいシールの上にたっぷりと付け、ラップなどを被せてしばらく置いておきます。シールの粘着が緩んだ後は、家具や壁を傷めないようにプラスチック製のカードなどを使用してこすります。

シールがだいたい剥がれた後は、食酢に浸したキッチンペーパーや消しゴムなどで粘着剤を落としてください。落ちにくい場合は、水を軽く染み込ませたメラミンスポンジを使用すると良いでしょう。粘着剤ごと落ちるため、最後にしっかりと拭き取ってください。

金属製やビニール製のシールには、ドライヤーを使用します。シールを少しだけ剥がし、その部分にドライヤーをあてて温めると、次第に粘着力が弱まり剥がしやすくなりますよ。

おわりに

落書きやシールを落とすためには、何を使って描かれたのか、壁や家具の素材が何なのかを理解し、適切な道具を使用することが大切です。確認せずに間違った方法で使用した場合、落書きが落ちないばかりか壁や家具を傷める可能性があるため、気を付けましょう。

また、落書きは早めに落とすと手間があまり掛かりません。面倒くさがらずにできるだけ早く対応しましょう。

おそうじ応援隊!では、収納やお掃除に関するさまざまなコラムを配信しています。ご家庭で役立つ情報が満載のため、ぜひ他のコラムもご覧ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!