エアコンの室外機掃除で省エネ!自分でできる室外機の掃除方法

室温を快適な状態に保ってくれるエアコンは、冬も夏も大活躍の家電。しかし、電気代に悩まされる方も多いのではないのでしょうか。

エアコン掃除が電気代節約につながることをご存知の方も多いと思いますが、室外機」の存在を忘れている方は意外と多いかもしれません。

エアコンだけではなくエアコンの室外機掃除も行えば、さらなる省エネが可能です。そこで今回は、自分でできる室外機の掃除方法をご紹介します。

エアコンの室外機掃除で省エネが可能

7290-00031-2

エアコンの室外機は、室内外の熱を交換するための重要な装置です。しかし、外に置くため雨やホコリで汚れがちで、しかも自動掃除機能付きエアコンと違い、自動で汚れを落とす機能がありません。一度も室外機を掃除したことがない場合はかなりの汚れが溜まっているはずです。

室外機の汚れがひどい場合、熱を効率良く放出することができなくなりパフォーマンスが低下してしまいます。

逆にいえば、室外機をきれいに保つことができれば本来のパフォーマンスを維持できるということ。省エネも実現可能です。

自分でできる室外機掃除の範囲

エアコン掃除はある程度までは自分でできますが、複雑な構造をしている内部に関しては専門業者に依頼する必要があります。それは室外機も同様です。内部の掃除は専門業者に依頼しましょう。

自分で掃除できる部分は、外装部分と背面にあるアルミ製の放熱板、下側にある排水口の3つです。分解はせずに、目に見えている範囲を掃除してください。

室外機の掃除方法

7290-00031-3

室外機を自分で掃除する際に使用する道具は、主に「掃除機」「歯ブラシ」「ほうき」「ちり取り」「雑巾」の5つです。

場合によっては、針金の先端にキッチンペーパーを巻きつけ、輪ゴムでとめたアイテムを作って使用した方が良いこともあります(排水口掃除の際に役立ちます)。

掃除機には、掃除した後に水洗いのできる毛ブラシタイプのノズルを装着しましょう。ノズルがない場合は、トイレットペーパーの芯を斜めにカットして掃除機の先端に取り付けるのもおすすめです。サイズが合わない場合はテープでとめると良いでしょう。

【1】掃除の準備

室外機を掃除する前に、エアコンの電源を切ってください。また、誤って家族が使用しないようにコンセントを抜いておきましょう。

【2】室外機の外装掃除

まずは室外機の外装部分を掃除します。ノズルやトイレットペーパーの芯を取り付けた掃除機で大きな汚れを吸い取り、濡れた雑巾で拭きましょう。

【3】背面の掃除

室外機の背面にあるアルミ製の放熱板(アルミフィン)を掃除します。室外機の場所によっては背面の掃除が難しい場合もありますが、配管を無理に外したり土台を動かしたりすることのないように注意してください。室外機の位置的に背面の掃除が難しい場合は、専門業者に依頼しましょう。

掃除が可能な位置であれば、放熱板に付いた汚れを取り除きます。掃除機で大まかにホコリを吸い取り、歯ブラシで残ったホコリを優しく落としましょう。

放熱板は少しの力で変形してしまうほど繊細なものです。強い力がかからないように気を付けてください。また、室内用のエアコン洗浄剤は放熱板のアルミを腐食させる恐れがあるため、使用するのは控えることをおすすめします。

【4】排水口の掃除

室外機の下部にある排水口を掃除します。排水口がふさがっている場合、室外機内部に水が溜まって故障の原因になります。歯ブラシなど棒状のものを穴に差し込み、優しく掃除しましょう。

スペース的に歯ブラシでの掃除が難しい場合は、針金の先端にキッチンペーパーを巻きつけ、輪ゴムでとめたものをL字に曲げて使用しましょう。

なお、排水口にあらかじめホース(ドレン管、ドレンホース)が付いている場合もありますが、そのような場合は無理にホースを外してはいけません。専門業者に掃除を依頼してください。

【5】室外機周辺の掃除

最後に、周辺に落ちている落ち葉・砂、糸くずなどのゴミをほうきとちり取りで掃除します。置き型の室外機の場合、室外機の土台の下にはゴミが溜まりがちです。土台の下は特に念入りに掃除しておきましょう。

おわりに

掃除をするのが難しそうなエアコンの室外機。デリケートなパーツもある上に自分で掃除できる部分も少なめです。しかし、目に見える範囲を掃除するだけでも省エネにつながります。エアコンが活躍する季節の前には、ぜひ一度掃除してみてください。

春や秋など、エアコンの使用頻度が減る季節にカバーを掛けて汚れを防止することも効果的です。ただし、エアコンを使用する際にカバーを掛けたままにしないように注意しましょう。

今回ご紹介した室外機の掃除方法を参考に、快適で省エネもできるエアコンライフを過ごしてください。

「おそうじ応援隊!」では、室外機のクリーニングサービスを提供しています。エアコンと併せて掃除するお得なパックメニューもあるため、ぜひご利用ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!