重曹などのナチュラル素材でお風呂場掃除?ナチュラルクリーニングとは

掃除をするときに使用する洗剤で心配なことや悩みはありませんか。「赤ちゃんがいるから洗浄力の強い洗剤は心配」「ゴム手袋をして掃除をしないと手が荒れてしまうが、手袋をすると掃除がしにくい」と感じる方もいるでしょう。

そのような心配や悩みをお持ちの方にはナチュラルクリーニングをおすすめします。

ナチュラルクリーニングとは

7290-00022-2

ナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わない掃除法を指します。洗剤を使用する掃除と違って調味料に使用されているものや食べ物を掃除に使用するため、安全かつ環境に優しいという特徴があります。ナチュラルクリーニングであれば、身近な材料を利用して手軽に汚れを落とすことができるでしょう。

ナチュラルクリーニングに使用するアイテム

目的や場所に応じて、ナチュラルクリーニングに使用するアイテムを使い分けます。ここではお酢やクエン酸、重曹やセスキ炭酸ソーダの使い方をご紹介します。

お酢

お風呂場の水垢掃除に効果があります。お酢のにおいが気になる方は、お酢にお好みの精油を入れて使用することでにおいが軽減できます。

クエン酸

お酢と同じく、お風呂場の水垢の掃除に効果があります。お酢のにおいが気になる方は、お酢の代わりに使っても良いでしょう。クエン酸を含むみかんやレモンなどの皮を使用して掃除することもできます。

重曹

弱アルカリ性の重曹は酸性の油汚れを中和します。粒子が細かく、脱臭効果もある重曹はクレンザーやにおい取りとしても活躍します。

セスキ炭酸ソーダ

重曹よりもアルカリ性が強いため、頑固な酸性の油汚れにも効き目があります。また水に溶けやすいため、スプレー液や浸け置き液などにも使用できます。

小麦粉

油を吸収するため、油汚れが落ちやすくなります。

茶殻

畳や玄関に茶殻をまいてから掃き掃除をすることで、ホコリや髪の毛が簡単に取れるようになります。また、お茶に含まれる「カテキン」は抗菌作用があるため、シンクを磨く際にも役立つでしょう。

卵の殻

卵の殻は簡易研磨剤代わりになります。ガスレンジなどに付着した頑固な油汚れの掃除に効果を発揮します。砕いて使用しましょう。

ビール

ビールのアルコールとビタミンEが油を分解します。ガスレンジや換気扇の掃除に効果的です。

重曹水・セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

7290-00022-3

お掃除に大活躍する重曹とセスキ炭酸ソーダですが、水に溶かして重曹水やセスキ炭酸ソーダスプレーにしておくと、思い立った際にすぐ掃除に取り掛かることができます。

重曹水

1Lのぬるま湯に重曹大さじ4杯を入れて混ぜ合わせます。食用の重曹を使用することにより、哺乳びん洗いや鍋の焦げつきにも使用できます。

哺乳びんを洗うときに使用する場合は、沸騰させた重曹水に哺乳びんや哺乳びんの乳首を1晩浸け置きした後に水洗いし、乾燥させます。

鍋の焦げつきは、重曹水でしばらく煮た後に冷やし、冷めたら重曹水を捨ててたわしで擦り洗いをすれば落とせます。

セスキ炭酸ソーダスプレー

水500ccにセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯溶かします。セスキ炭酸ソーダは油汚れや皮脂汚れの掃除に最適。ワイシャツの襟汚れはもちろん、リビングやお風呂、コンロの油汚れにも使用することができます。

おわりに

ナチュラルクリーニングは赤ちゃんや肌に優しいだけではなく、環境にも優しい掃除法です。合成洗剤のようにどんな汚れでも落とせるわけではありませんが、軽い汚れであれば十分に効き目があります。汚れに気づいたときに手元のナチュラル素材ですぐ掃除することにより、室内をきれいな状態に保つことができるでしょう。

「お掃除応援隊!」では、他にもお掃除に関するさまざまなコラムをご紹介しています。他のコラムもぜひ参考にしてみてください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!