万能アイテム!セスキ炭酸ソーダ水で洗濯槽やお風呂、換気扇を掃除しよう

重曹が「エコなお掃除アイテム」として注目を浴びてから、洗剤代わりに重曹を使用するご家庭が増えたと思います。しかし、今「セスキ炭酸ソーダ水」が注目されていることをご存知でしょうか?

ここ数年で注目度が飛躍的に上がってきているセスキ炭酸ソーダ水は、洗濯槽やお風呂、換気扇など、さまざまな場所の掃除に使用できる万能アイテム。

今回は、セスキ炭酸ソーダ水の効果や使い方などをご紹介します。

セスキ炭酸ソーダ水とは?

7290-00026-2

セスキ炭酸ソーダは、重曹やクエン酸に並び、エコで肌にも優しい掃除アイテムです。

重曹よりも水に溶けやすいという特徴があるため、水に溶かしてセスキ炭酸ソーダ水スプレーとして使用することができます。

セスキ炭酸ソーダ水は、水500mlに対してセスキ炭酸ソーダを小さじ1入れて混ぜるだけ。簡単に作れます。

重曹は鍋の焦げ落としに代表されるように、研磨剤としての効果が高いのが特徴です。これに対し、セスキ炭酸ソーダは研磨剤としての効果は期待できないものの、油汚れ・皮脂汚れに強いという特徴があります。そのため、洗濯槽やお風呂場の一部、キッチンの掃除、洗濯に適しているのはセスキ炭酸ソーダといえるでしょう。研磨が必要な掃除には重曹、衣類や油汚れにはセスキ炭酸ソーダと、上手く使い分けができると効率的に掃除できます。

セスキ炭酸ソーダは大きめのスーパーや100円ショップ、ホームセンターなどで手に入りますが、扱っていない店舗もまだまだ多いため、購入の際は事前にお店に問い合わせると良いでしょう。

洗濯槽の掃除方法

普段なかなか掃除することのない洗濯槽ですが、見えないところに汚れがこびりついている場合があります。溶け切らなかった洗剤のカスは、黒カビの上質な栄養源です。洗濯槽も月に1回程度、定期的に掃除する必要があります。

セスキ炭酸ソーダを使った洗濯槽掃除は、風呂の残り湯など、40~50℃のお湯を最高水位までためた洗濯機にセスキ炭酸ソーダを入れて洗濯機を回すだけ。これである程度のカビや汚れを落とすことができます。

別の記事でも重曹や酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使った洗濯槽掃除の方法を詳しくご紹介していますが、セスキ炭酸ソーダも同じ方法で掃除可能です。より細かい手順を知りたい場合はそちらの記事もチェックしてみてくださいね。

皮脂汚れに効果的なセスキ炭酸ソーダは、洗濯用洗剤としても利用することができます。洗濯槽に溶け残りにくく、万が一溶け残った場合でも、有機物を含まないセスキ炭酸ソーダはカビの栄養源になりません。洗濯槽のカビ予防にもつながるためおすすめです。

お風呂の掃除方法

お風呂の水垢やぬめり汚れに対しても、セスキ炭酸ソーダは効果的です。

スプレーボトルに入れたセスキ炭酸ソーダ水を浴槽や床に吹き付け、少し置いた後にスポンジでこすりましょう。タイル壁や床など、浴槽以外であればメラミンスポンジの使用が効果的です。

お風呂用の椅子や洗面器、シャワーの取手や蛇口など、手垢が付きやすい部分も忘れずに掃除してください。

キッチン周りの掃除方法

7290-00026-3

油汚れに効果を発揮するセスキ炭酸ソーダ水がもっとも活躍するエリアは、やはりキッチン周りではないでしょうか。

キッチン周りで汚れが気になる部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、拭き取った後に水拭きしましょう。これだけでも、目立つ油汚れを落とすことができます。

換気扇やコンロ回りなど、汚れがひどい部分に使用する場合は、スプレー後にしばらく放置してください。徐々に油が浮き上がってくるため、汚れが浮いたら拭き取って水拭きしましょう。

または、セスキ炭酸ソーダ水を吹き付けた後にキッチンペーパーやラップでしばらくパックをしてください。汚れが浮きやすくなります。

換気扇など、取り外しができる部分の掃除は、バケツにセスキ炭酸ソーダ水を作って浸け置きし、汚れを浮かせてから拭き取る方法がおすすめです。バケツにセスキ炭酸ソーダ水を作る場合、5Lの水に対してセスキ炭酸ソーダを大さじ3と小さじ1、8Lの水に対して大さじ5、小さじ1入れましょう。

おわりに

使用場所によっては重曹よりも洗浄効果が高いエコな万能アイテム、セスキ炭酸ソーダ水。

弱アルカリ性のため肌にも優しく、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使用できることが強みです。重曹などの他のお掃除アイテムと一緒に常備し、それぞれの性質に合った効果的な使用方法を心掛けましょう。

おそうじ応援隊! では、この他にも普段のお掃除に役立つ情報を発信中です。ぜひ他のコラムもご覧ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!