洗濯槽掃除には重層?酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)?洗濯槽の掃除方法

ほとんど毎日行う家事、洗濯。洗濯に必要なものといえばもちろん洗濯機ですが、皆さんは洗濯槽の掃除をしていますか?

洗濯槽を掃除せずに洗濯し続けると、当然のことながら洗濯物にも影響が出てきます。臭いや汚れが取れなかったり、洗濯機の汚れが洗濯物に付着してしまったり。そのようなことになってしまっては衛生的にも良くありません。洗濯槽の掃除はこまめに行うことをおすすめします。

そこで今回は、洗濯槽掃除で使用する洗剤や洗濯槽の掃除方法、洗濯機をきれいに使用するポイントをご紹介します。

重曹と酸素系漂白剤

7290-00021-2

洗濯槽の掃除におすすめのアイテムが、重曹と酸素系漂白剤です。市販の洗濯槽用洗剤にはさまざまな種類がありますが、重曹や酸素系漂白剤でも十分に効果があります。さらにこれらは塩素系漂白剤と比較して人体にも優しく、汚れをごっそり取ってくれるというメリットもあるため、ぜひとも上手く活用しましょう。

それでは、重曹と酸素系漂白剤それぞれの特徴をご紹介します。

【重曹】

洗濯槽以外にもさまざまな汚れに使用できるお役立ちアイテムの重曹。最近ではスーパーやドラッグストアにも掃除用重曹が売られているため、簡単に手に入ります。

弱アルカリ性の性質を持ち、洗濯槽にこびりついた皮脂汚れやいやな臭いを分解してくれます。ただし、重曹は酸素系漂白剤と比較すると洗浄力が控えめ。そのため、長いこと放置していた洗濯槽の汚れを落としきれないことも考えられます。軽い汚れなら重曹でも十分なため、普段定期的に洗濯槽掃除をするなら重曹を使用しましょう。

【酸素系漂白剤】

こちらも重曹と同じく、さまざまな掃除に役立つアイテムです。酸素系漂白剤という名称で販売されていないことから重曹よりも知名度は低いものの、スーパーでも販売されています。

酸素系漂白剤は主に過炭酸ナトリウムという成分でできており、過炭酸ナトリウムの持つ発泡力でこびりついた黒カビを浮かせて除去することができます。かなり長いこと掃除していなかった洗濯槽の場合、重曹よりも洗浄力の高い酸素系漂白剤を使用しましょう。

洗濯槽の掃除方法

洗濯槽の掃除方法は、縦型洗濯機とドラム式洗濯機とで多少異なります。また、まれに重曹が使用できない洗濯機もあるため、まずはご使用中の洗濯機の説明書を読んで確認しましょう。

【洗濯槽の掃除方法】

1.洗濯機に水を入れる

冷水ではなく、40~50℃くらいのお湯を使うとより効果的です。洗濯をするわけではないため、お風呂の残り湯を使用しても良いでしょう。水道代の節約にもなりますよ。

縦型洗濯機の場合は洗濯槽いっぱいに水を入れてください。ドラム式洗濯機の場合は扉を開けられる程度の水位にしておきましょう。

2.水を入れ終えたら、重曹または酸素系漂白剤を投入

重曹は洗濯槽いっぱいの水に対して約130g、酸素系漂白剤は洗濯槽いっぱいの水に対して約500g投入します。

3.洗濯機を「洗い」に設定して動かす

脱水やすすぎにはせず、必ず「洗い」のみで回しましょう。

4.水面に浮いた汚れをすくって捨てる

洗濯機が動いている状態で汚れをすくってください。

5.ある程度汚れをすくった後はさらに5分ほど回し続ける

6.2~3時間浸け置きする

洗濯機が止まった後は、しばらくそのまま放置します。

「頻繁に掃除しているからそんなに汚くないかな」と思う方は2~3時間で問題ありませんが、「うちの洗濯機は汚い気がする」と思う方は多めに6時間程度浸け置きしてください。

7.汚れをすくって「洗い」で回す行程を何度か繰り返す

汚れが浮いてこなくなったら、脱水して汚れた水を流します。

8.きれいな水で通常運転し、すすぎと脱水を2、3回繰り返す

汚れが出てこなくなれば終了です。

洗濯槽掃除は時間がかかります。休みの日など時間がある日に行いましょう。また、洗濯槽の掃除中は洗濯そのものができないため、注意してくださいね。

洗濯機をきれいに使用するポイント

7290-00021-3

水を使う洗濯機はいつも湿気まみれ。湿気につきものなものといえば、そう、カビです。洗濯機はカビの温床。カビだらけの洗濯機をそのまま使っていては、洗濯物にカビが付着することになりかねません。お子さんがいるご家庭は特に気を付けたいですね。

カビを発生させないようにするためには、とにかく換気が不可欠です。洗濯し終わったら洗濯機のフタを開けて換気をし、カビの生えにくい環境を作りましょう。フタが開けっ放しの洗濯機は少しだらしない気もしますが、カビを防ぐために必要なことだと思えば、次第に気にならなくなるはずです。

おわりに

ついつい忘れがち、後回しにしがちな洗濯槽掃除。しかし、洗濯槽をしっかりと掃除すれば衣類のいやな臭いなどを防止できます。ぜひ月に1回は掃除をして、きれいな洗濯機を保ってくださいね。

おそうじ応援隊!では、洗濯槽掃除の他にもさまざまなお掃除コラムをご紹介しています。ご家庭での掃除を楽に進めるヒントとしてご活用ください。

 

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!