エアコン掃除をしよう!自分でできる簡単な掃除の仕方や頻度をチェック

快適な空間を提供してくれるエアコン。皆さんは、エアコンを定期的に掃除していますか?エアコンを掃除しないままでいると、カビや虫の温床になってしまい、イヤな臭いの原因になってしまうことも。

しかし、エアコンを自分で掃除するのは難しいのでは?と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は「自分でできるエアコン掃除」の方法をご紹介します。

エアコン掃除の流れ

エアコン掃除の大まかな流れは次の通りです。

1.電源を抜き、クーラーの周囲を養生
2.フィルター周辺やパネル部分のホコリを取り除く
3.取り外したフィルターに掃除機をかける
4.フィルターを水洗い
5.フィルターを干す
6.前面パネルの水洗いまたは拭き掃除
7.吹き出し口の拭き掃除
8.部品を元通りに取り付けて乾かす

上記の流れを念頭に置いて、早速お掃除を始めましょう。

意外に簡単?エアコン掃除

7290-00004-2

1.電源を抜き、クーラーの周囲を養生

フィルターを掃除する前に、落ちてきたホコリで汚れないようにまずエアコンの周囲を養生します。このときにコンセントも抜いておきましょう。

エアコンの下に家具がある場合は、可能な限り移動するようにしましょう。移動が難しい場合は、ホコリで汚れないようにレジャーシートなどでカバーしてください。

2. フィルター周辺やパネル部分のホコリを取り除く

次に、フィルター周辺やパネル部分に掃除機をかけます。フィルターを取り外す前に掃除機をかけることがポイントです。先に大きなホコリを吸い取っておくことで、取り外しの際に散るホコリを軽減することができます。

3.取り外したフィルターに掃除機をかける

フィルターは薄く繊細な部品です。無理な力をかけずに丁寧に取り外しましょう。フィルターに掃除機をかける際には、必ず外側からかけてください。内側からかけてしまうとフィルターがホコリで目詰まりすることがあります。

4.フィルターを水洗い

次に、フィルターを水洗いします。掃除機をかける際は外側からでしたが、水洗いの際はフィルターの内側から水をかけましょう。ベタベタした汚れや煙草のヤニなどが気になる際には、水ではなくお湯を使用するのがおすすめです。中性洗剤を溶かしたお湯にフィルターをつけ、やわらかいブラシやスポンジで優しく洗ってください。

5.フィルターを干す

洗い終わったフィルターは十分にすすいで、風通しの良いところで陰干しにします。乾きにくい場合は、扇風機で風を送るのも良いでしょう。

6.前面パネルの水洗いまたは拭き掃除

エアコンのパネルが取り外せる場合は、パネルも水洗いをしましょう。取り外せない場合や取り外せても扱いが難しそうな場合は無理をせず、薄めた中性洗剤で濡らした布を固く絞り、拭き掃除をしてください。洗剤の成分が残らないよう、仕上げにしっかりと水拭きをしましょう。

7.吹き出し口の拭き掃除

次は吹き出し口の掃除です。この部分が汚れていると出てくる空気も汚れてしまうため、手の届く範囲でしっかりと拭き掃除をしましょう。

ルーバー(エアコンの風方向を調整する羽根板)を手で動かして隙間を作り、薄めた中性洗剤をつけた布を指に巻きつけてきれいに拭きます。布の代わりに軍手を使うのも効率的です。エアコン内に洗剤が残っていると、汚れの付着やカビの原因になります。洗剤が残らないよう、しっかりと水拭きをしてください。

8.部品を元通りに取り付けて乾かす

外した部品が乾いたら、元通りに取り付けて電源を入れます。30分ほどの「送風」運転で内部を完全に乾かせば、エアコン掃除はおしまいです。

文中では家庭用中性洗剤を使用することを前提としていますが、エアコンの主な汚れである油などの「やわらかい汚れ」は重曹の得意分野です。重曹は洗剤よりも安価で扱いやすいため、代わりに利用することもおすすめです。

エアコン掃除の頻度はどのくらい?

7290-00004-3

エアコンの主な汚れは

・ホコリ
・油
・カビ
・ヤニ(煙草を吸う場合)
の4つです。室内の空気を清浄に維持するためには、できれば半月に一度、フィルターをきれいにするようにしましょう。最近は「掃除機能」がついているエアコンも多くなってきましたが、フィルターはやはり人手による掃除が必要です。

セルフクリーニングが難しい内部の掃除は、専門の業者に依頼しましょう。

おわりに

エアコン掃除の手順をご紹介しました。いかがでしたか?
清浄な空気を保つためには、エアコン掃除は必要不可欠。掃除になかなか時間が取れない方は、専門の業者を利用すると良いでしょう。

おそうじ応援隊!でもご家庭のエアコンクリーニングを承っています。お使いになっているエアコンをきれいにしたいとお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!