店舗やオフィスの掃除は自社、それとも清掃業者?それぞれのメリット・デメリット

店舗やオフィスの清潔さは、訪れたお客様に与える印象に大きく影響します。できることならば、常に清潔感を保ち、好印象を与えたいものです。

しかし、清掃の悩みを抱えている会社もあるでしょう。例えば、自社で掃除をしたいがコツが分からない、掃除の範囲が分からない、清掃業者に委託するにはどの業者が良いのか、金額はいくら掛かるのかなど、さまざまな悩みがあります。

そこで、自社で掃除をする場合と清掃業者に委託する場合ではそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。

掃除には2種類ある

掃除には、「日常清掃」「定期清掃」の2種類があります。

「日常清掃」とは、従業員や来客がよく利用する場所を中心に、毎日または数日に1回程度の頻度で清掃することです。例えば、人の出入りの多いフロアや玄関の床面の掃除、トイレ掃除、エントランスのガラス拭き、ゴミ出しなどです。

一方「定期清掃」とは、月に1回から数カ月に1回程度の頻度の清掃です。

例えば、日常清掃ではなかなか落ちない汚れ、廊下やガラス、エアコンやタイル、時間の掛かる清掃など、日常清掃では対応できない場所を清掃します。

自社清掃のメリット・デメリット

7290-00003-2

自社で清掃する場合のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。それぞれ確認してみましょう。

メリット

1.経費が掛からない

外部に委託するのではなく自社で清掃を行うため、経費が掛からないことが最大のメリットです。

2.連帯感が生まれる

自社清掃の場合、時間を決めてできるだけ社員全員で掃除に参加します。その際に、部署ごとに掃除の場所を決めたり、部署を混合したチームで掃除をしたりすると、スタッフ間でコミュニケーションを取ることができ、連帯感が生まれます。

3.美化意識が生まれる

せっかく掃除をしても、すぐに汚してしまえば台無しです。しかし、自分たちで掃除をした場所は「あまり汚さないようにしよう」「ものを大切に使おう」と一人一人の意識が高まるため、自然ときれいに保つことができます。

デメリット

1.掃除リストの作成が必要

場所の割り振りをしっかり決めておかないと効率が悪く、決められた時間内に終わらないため、リストは重要です。しかし、掃除のリストを作成することは労力と時間も掛かってしまいます。

2.専用の道具や洗剤がない

例えば窓拭きを行う場合、室内からの窓拭きであればスタッフでもできますが、外側の高所の窓拭きは専用の道具がないと難しいものです。無理をして掃除を行うと、大きな事故にもつながりかねません。

清掃業者に委託するメリット・デメリット

7290-00003-3

自社清掃に対して、清掃業者に清掃を委託する場合のメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。それぞれ確認してみましょう。

メリット

1.時間を有効活用できる

夜間や早朝に清掃の委託をすることによって、営業時間内は業務に集中し、営業時間外に時間の掛かる掃除をしてもらう、人の出入りが多い場所を人がいない時間に清掃してもらうなど、時間を有効活用できます。

2.計画的に清掃を進められる

汚れ具合や利用頻度などによって清掃内容を調節する他に、汚れることが多い場所には汚れ防止も施してくれます。また、素人では目が届かない箇所まできれいにしてくれるため、どのように掃除を進めれば良いか分からない場合にも業者の利用はおすすめです。

デメリット

1.清掃業者には得意・不得意がある

全種類の清掃を、1つの業者に委託できるとは限りません。しかし得意分野に合わせて複数の清掃業者に委託すると経費がかさんでしまいます。得意分野にこだわらなくとも、清掃内容によっては対応していない清掃業者もあるため、清掃業者選びには時間を掛けた方が良いでしょう。

2.清掃業者の教育モラル

清掃員が気持ちの良いあいさつを心掛けているか、周囲への気配りができているかなどは自社のイメージにも影響します。周囲への対応が悪いと、自社へのクレームや評判の低下にもつながりかねません。また、清掃業務の中で、一般の方が立ち入ることのできない場所への立ち入りもあります。そのような場所での守秘義務を守れない場合、自社の機密が漏れる可能性も考えられます。

おわりに

経費を掛けたくない場合は、社内の雰囲気向上にもつながる自社清掃がおすすめです。しかし、それでは肝心な清掃 が隅々まで行き届かない可能性もあります。やはり多少コストは掛かってもプロの手で清掃したい場合は、業者に委託すると良いでしょう。また、自社では清掃の難しい場所だけ業者に委託し、日常の簡単な掃除は自社でするという方法でも良いかもしれません。

オフィスの規模によってもどちらが良いかは異なってきますが、自分たちに合った掃除スタイルで自社清掃と清掃業者への委託を使い分けましょう。

おそうじ応援隊!では店舗・オフィスのクリーニングも承っています。フロアやカーペット、エアコンのクリーニングなどにお困りの場合はぜひご相談ください。

場所別コラム

  • エアコンのおそうじ
  • キッチンのおそうじ
  • ハウスクリーニング
  • 暮らしのTips
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-53-7976 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!